葬儀の基礎知識

葬式の日程はどうやって決めるのか。通夜・葬儀・法事法要までの流れと日取りなどを詳しく解説します

通夜・葬式の時に気になるは日程。日程は葬儀社を手配した親族やお寺などに相談しなるべく早い段階で決める…

続きを読む

葬儀の準備に関する確認事項|全体の進み方は?

ここでは葬儀で用意するべきことや全体の進み方などについて解説していきます。 まずは亡くなってから葬儀…

続きを読む

知っておきたい互助会の解約手数料はどれくらいかかる?トラブルが起こる前に

互助会は、冠婚葬祭の大きな費用に備えるための積立プランを提供するサービスです。しかし、解約時の高額な…

続きを読む

納得できる葬儀社の選び方

納得できる葬儀社の選び方について、各章について、ポイントを絞り込んで説明します。 1.葬儀を決める際…

続きを読む

葬儀の時のマナーについて分かりやすく解説します。

葬儀は、故人を偲び、遺族に哀悼の意を表す大切な儀式です。しかし、適切なマナーや振る舞いについて不安を…

続きを読む

危篤とはどんな状態なのか?家族として準備すべきこと

1.危篤ってどんな状態?重篤との違いは? 危篤とは、医学的に見て患者さんが生命の危機に瀕しており、死…

続きを読む

お通夜はどうしてするのか何をする儀式?日程や流れ、参列者や遺族にっても違うマナーを解説します

お通夜はどうしてするのか何をする儀式?日程や流れ、参列者や遺族にっても違うマナーを解説します &nb…

続きを読む

死亡後の手続きについて

死亡後の手続きについて 死亡後の手続きは、遺族にとって非常に辛く複雑なものです。大切な人を亡くした悲…

続きを読む

分骨の方法とは?手元供養の考え方や分骨の際の証明書についても紹介します

遺骨は、骨壷に納めてからお墓に納骨することが一般的ですが、二つ以上の骨壺などに取り分けても問題はあり…

続きを読む

【病院で亡くなった時のやるべきこと】臨終から納棺までの流れとは?

失った愛する人への最後の敬意をどう示すか。病院で亡くなった大切な人への適切な手続きは、遺族にとって心…

続きを読む

[市民葬・区民葬とは?]必ずしも最安値ではありません。メリット・デメリットまとめ

[市民葬・区民葬とは?]必ずしも最安値ではありません。メリット・デメリットまとめ   &n…

続きを読む
お布施包

詳しく解説します。お布施の相場は?作法は?内訳は?

葬儀や法事、戒名授与などの際に重要な役割を果たす「お布施」。しかし、多くの方がお布施の相場や正しい作…

続きを読む
一括・分割払い クレジットカード払い
card_5brand

JCB,VISA,MASTERなど主要なクレジットカードならどれでもご利用いただけます。24 時間365日決済可能です。

家族葬のむさしの葬祭
ご自宅・病院・介護施設・警察署 迅速に(最短30分)お迎えに参ります
【ネット限定プラン】最安 税抜75,000円〜(税込 82500円) 事前相談・資料請求割引価格 
もしもの時は、むさしの葬祭へ

※2 一般社団法人日本消費者支援機構2021年12月調べ