葬儀の基礎知識

葬儀の準備に関する確認事項|全体の進み方は?

ここでは葬儀で用意するべきことや全体の進み方などについて解説していきます。 まずは亡くなってから葬儀…

続きを読む

香典の正しい包み方とは?お札の入れ方や金額の決め方を解説

葬儀に参列するときには、香典を持参することが一般的です。 皆さんは、香典を用意する際に注意すべきこと…

続きを読む

お通夜はどうしてするのか何をする儀式?日程や流れ、参列者や遺族にっても違うマナーを解説します

お通夜はどうしてするのか何をする儀式?日程や流れ、参列者や遺族にっても違うマナーを解説します &nb…

続きを読む

葬儀の打ち合わせについて

1.葬儀の打ち合わせの前に知っておきたいこと 葬儀の打ち合わせの前に、まず葬儀社を決定する必要があり…

続きを読む

知っておきたい互助会の解約手数料はどれくらいかかる?トラブルが起こる前に

互助会は、冠婚葬祭の大きな費用に備えるための積立プランを提供するサービスです。しかし、解約時の高額な…

続きを読む

死亡後の手続きについて

死亡後の手続きについて 死亡後の手続きは、遺族にとって非常に辛く複雑なものです。大切な人を亡くした悲…

続きを読む

【病院で亡くなった時のやるべきこと】臨終から納棺までの流れとは?

失った愛する人への最後の敬意をどう示すか。病院で亡くなった大切な人への適切な手続きは、遺族にとって心…

続きを読む

納得できる葬儀社の選び方

納得できる葬儀社の選び方について、各章について、ポイントを絞り込んで説明します。 1.葬儀を決める際…

続きを読む

葬儀社の見積りのとり方と確認すべき注意点

葬儀社の見積りのとり方と確認すべき注意点   葬儀の見積りとは、お葬式にかかる費用の中でも…

続きを読む
お布施包

詳しく解説します。お布施の相場は?作法は?内訳は?

葬儀や法事、戒名授与などの際に重要な役割を果たす「お布施」。しかし、多くの方がお布施の相場や正しい作…

続きを読む

喪主が行う事は?|葬儀でよくある失敗例や回避方法も紹介します

葬儀を取り仕切る喪主は、故人を送り出す上で重要な役割を担いますが、責任重大であるがゆえに、さまざまな…

続きを読む

生活保護受給者でも葬儀はできます。公的負担での生活保護葬とは?

経済的な困難を抱えているあなたやあなたの家族にとって、生活保護葬は大切な故人を尊重し、適切に送り出す…

続きを読む